リボン資格・リボン販売

【リボンの作り方を知りたい方へ】リボンを作るのに必要な材料は?

リボンを今から作りたい方はまずは必要な材料や道具を知るところから始めてみましょう。

必要な材料①リボン

まずはリボンが必要です。リボンには種類やサイズ、柄は多岐にわたりますが、その中でもグログランリボンがオススメです。初めての方はグログランリボンを使ってみましょう。

「グログランリボンって何?」という方はこちらのページを参考になさって下さい。

必要な材料②糸

糸は一般的な縫い糸であれば、どれを選んでもらっても良いかと思いますが、私たちは「家庭糸(縫い糸)」をお勧めしています。なぜなら、家庭糸は適度な太さでリボンを結んだり縫う作業がし易いためです。

必要な材料➂両面テープ

リボンを作る時には一般的には両面テープが必要です。裁縫用の両面テープが望ましいです。主にリボンをリング状にする時に使います。

必要な材料④グルー/グルーガン

リボンを作る時にはグルーとグルーガンが必要になります。リボンとゴムや金具を接着する時に使います。

グルーガンは手芸店やamazonなどで購入できます。グルーガンも色々な種類がありますので迷ったら、相談して下さい。

必要な材料⑤ハサミやライターなど

上記の必要な材料以外にも様々な材料や道具がリボンを作る時には必要になります。

その他必要な道具などについては下記のページに一覧でまとめていますのでご参考下さい。

リボンの作り方

材料や道具を揃えたらリボンを作ることが出来ます。ここではリボンの作り方の流れを簡単にまとめましたのでご参考下さい。

①リボンをカットする

まずはリボンをカットします。作るリボンによって長さは異なりますが、例えば20㎝や40cmなど。

②リボンをほつれ止めします。

ほつれ止めとは、リボンを作っている間にリボンがほつれてくるので、それを防ぐために、リボンをカットしたら直ぐにほつれ止めをするのがオススメです。

➂リボンをリング状にします。

カットしたリボンの端に両面テープを付けてリング状にします。

④リボンを折って、糸で固定します。

リング状にしたリボンを折って、糸でぐるぐる巻きにします。

⑤リボンの中央の帯になる部分を固定する。

リボンの中の帯になる部分を巻いて固定します。

⑥完成

無料体験会のご案内

リボンを作る時の一般的な必要な材料や道具、作り方の概要についてご紹介をさせて頂きました。リボンを作る時にはこのほかにも様々なポイントや気を付けるべきことが沢山あります。これはネットで検索しているだけでは分からないことも多々あります。是非実際に手を動かして体験してみることが重要です。

私たちは皆様のようなリボン作りに興味を持って始めようとしている方々を全力でサポートしたいと思い、スクールを運営しています。

いきなりスクール入会というのは少しハードルが高いと感じられるかもしれません。そのような方々のために無料の体験会を開催しています。体験会の中ではネットでは検索しているだけでは分からないリボンの作り方の重要なポイントなどを知ることが出来ます。

是非まずは一度ご参加されてみて下さい。参加した方にしか知ることの出来ない学びや気づきもあり、そこから入会をされた方も少なくありません。決して無理な営業などはいっさい致しませんので安心してご参加ください。

下記のページよりお申込み頂けますのでお気軽にご参加下さい。皆様とお会いできることを楽しみにしています。

ABOUT ME
ribbon-mom
こんにちは。