リボン資格・リボン販売

【ハンドメイド販売・リボン編】ネット販売(ミンネ・クリーマ・メルカリなど)と店頭販売(ポップアップなど)どっちが良いの?

「ネット販売」と「店頭販売」どっちが良いの?というご質問にお答えします!!

リボン販売は特殊

世界的に「リボン好き」な方は多いです。

ですが「ユ〇クロ」のようにオーソドックスで万人に好まれるものではないのです。そのためリボン好きさんを「同じ期間」に「特定場所」に集めるためには、特殊な仕掛けや多くの宣伝、コスト、労力が必要と考えます。

店頭販売のメリット

◆お客様の声をダイレクトに聞くことができる

◆大きな達成感や、やりがいを感じることができる

◆商品の特徴を直接お伝えすることが出来る

◆仲間を作ることができる

◆思わぬご縁を頂くことがある

店頭販売のデメリット

◆販売する販売店や地域によってその都度、「作品の選定」、「商品開発」が必要となります。(その分時間とコストを要します)

◆出店料、手数料が高め(販売員の人件費も必要)

◆忙しい時期が集中する

◆接客が苦手な人には苦痛なことも

◆1週間などの「限られた期間」の「限られた場所」に、リボンが好きなお客様を集めなくてはならない

店頭販売・1日で〇十万円の売り上げ!って本当?

よく「1日で〇十万円の売上!!」と書いてあるのを見かけますが、準備をする時間や材料費、出品の手数料を引くと、手元に残る純利益は,,,??と考えてしまいます。

ネット販売のメリット

◆手数料が安い

◆(売れたら)レビュー(お客様の声)を積み上げていくことが出来る

◆自宅でマイペースに作業ができる

◆販売店や地域に合わせるのではなく、自分のショップコンセプトにあったお客様を全国から集めることができる

◆販売店が近くになくても(どこからでも)販売できる

◆天候に左右されない

ネット販売のデメリット

◆自ら何らかのコミュニティに所属しない限り、基本は孤独である

◆スマホやパソコンの操作が必要

◆出品すれば必ず売れるという訳ではない

※売れるためには、販売に特化した画像の作りこみ、商品説明の書き方、販売プラットフォームごとの売れるための対策、、、と「店頭販売」とは違ったノウハウと努力が必要です。

まとめ

私自身のハンドメイドを始めたきっかけは、子供の幼稚園や習い事の送迎の合間の楽しみとして、始めたのがきっかけです。ですので「店頭にて販売する」ということは、選択肢にありませんでした。

上記であげたように、「ネット販売」と「店頭販売」を比較すると、どちらにもメリット・デメリットがあります。

また「ネット販売」と「店頭販売」以外にも「委託販売」という方法もあります。

あなたはどちらの販売方法が自分に適していますか?

ご自身の生活パターンや、性格的な向き不向きもあります。

ご自身に合った販売方法で、無理なく楽しく活動できる方法を見つけてくださいね。

ネット販売の情報を知りたい方は

リボンマムLINEにご登録下さいませ。不定期となりますが、ご登録の皆様に有益な情報をお届けしております。LINE登録はこちら⇩

#ポップアップ #マルシェ #デパート販売 #ネット販売

ABOUT ME
ribbon-mom
こんにちは。